2009年2月6日金曜日

ハローワークの職員の対応(各窓口別)

既に何回か書きましたが、僕はハローワークに通ってます。
ハローワークは お役所ですが、意外な事にちゃんとした対応をしてくれます。まあ、それも担当者によりまちまちですがね。結局は“人”なんだなぁと思う事しきりです。通ってみて感じた事を書きますね。



・職業相談窓口
求人検索システムの使い方説明と紹介状の発行しか出来ない担当者が多いです。中にはちゃんと就職相談が出来る担当者もいますが、担当者のレベルの差が大きくて当たり外れがはげしいです。(窓口担当者は、正規の職員だけでなく、民間からの派遣の期間職員が多いらしいのですが、そのせいかな? まあ、これは噂話程度で真偽さだかではないのですが。。。)
結局、ここは単に、求職者自身が求人検索システムで捜し出した求人案件に対して、紹介状を発行するだけの所です。せいぜいが求人企業に募集状況の問い合わせをする程度の窓口です。それ以外の事、たとえば求人状況等を聞いても、わかりませんとしか返事が出来ない担当者が多いです。ハローワークの職員なんだから、その地域の求人状況や最近の採用状況くらいは知っていてもおかしくないと思うのですが、、、というか知っていて当然だと思うのですがね。まあそれでも人によっては、求人者数とか業種別の求人数の統計表を出してくれたり、場所柄とか通勤時間○○分以上で捜すといいとか、業種によって必要な適性の話等々、具体的な就職相談が可能な方もいます。結局は“人”ですね。


・雇用保険受給窓口
職業相談窓口よりは格段にまともで、ちゃんとした対応をしてくれます。まあ、それも、単に受給手続きだけの業務だからでしょうかね。お役所なので、前例の無いケース(その担当者が経験してないケース)や、少しでも変わったケースになると大騒ぎで、かなり待たされます。僕は受給期間中にアルバイトをしたので、その事を申告しました。実はそのバイト先でアブレ日当を受け取った事があったので、それも申告したのですが、それについての扱いをめぐり、大騒ぎで大変でした。(苦笑)


・職業訓練窓口
職業相談窓口よりは格段に良いです。ちゃんとした対応が期待できます。職業訓練コースの選択について詳しくアドバイスして頂きました。訓練で取得出来る資格、その資格が求められる職種と求人状況、受講生の年齢構成、現在の雇用状況からのアドバイス等々。なかなか、まともな窓口です。ただ、、、この窓口は昼食時間(12:00~13:00)は閉じているのですが、13:00から開く事はまずないです。二十分位は遅れて開きます。


・総合案内
私の通っているハローワークだと、入り口の案内に三人います。なんで三人もいるのかよくわからない所です。何かよっぽど複雑で長時間な問い合わせがあったとしても、その時だけ二人いれば十分で、どう考えても普段は一人で十分でしょう。業務内容も順番待ち用の番号札を手渡しする位だし、、、来場者が番号札発行の機械から直接取るようにすればいいのにね。



ちょっと辛口ですが、現時点で僕が感じた事を正直に書きました。職員の方は、みなさん真面目にしていますし親切ですし、態度が悪いとかの事は一切経験していません。その点はあえて書き添えておきます。

こんな事があったよ。

1.職業相談窓口で相談を受けた後、職業訓練窓口に行ったのですが、昼休みの時間にかかってしまいました。相談窓口は昼時間も開いているのですが、訓練窓口は昼時間は閉じてしまいます。僕は昼休みに訓練窓口が閉じている事を知らなかったので、ソファーに座り順番札の番号が呼ばれるのを待っていました。そこに、相談窓口で担当してくれていた方がわざわざ着てくれて「訓練窓口は昼時間は閉じています、あなたの番号だと13:30頃までは確実に待つと思いますよ。」と教えてくれました。おかげで外で食事をする事が出来ました。親切な職員さんで助かりました。

2.雇用保険受給窓口で、受給認定時にアルバイトをした日を申告したのですが、バイト先からアブレ日当が出た日がありまして、手続きに手間取りました。でも、受給資格者票に詳しく状況を書いて頂けたので、次回同じ事があった時にはすんなりと手続き出来ました。丁寧な仕事で助かりました。


ハローワーク、失業手当、職業訓練
失業保険、雇用保険の支給金額について。
ハローワークの職員の対応(各窓口別)
職業訓練校、願書提出
職業訓練校、試験
職業訓練校、面接
職業訓練校、入校手続き
ハローワーク大混雑(職業訓練校の入校式)
職業訓練校での日々(資格について)
教科書とかプリントとか日程表・時間割とか
修了しました!


1 件のコメント:

  1. ハローワークの職員のスタッフ自分の通っている職員さんは、女性ですが対応がふてぶてしくてまだ20代の女性でしたが、自分は46歳娘みたいな女性にあなたは、歳とってるから、仕事厳しいですね。なんか真剣に応対してくれなくて、言ってやりましたよ。君は馬鹿にしてるのか、もっと失業者に対して真面目な対応したらどうなんだと言ってやりましたよ。胸糞悪いからもうそこのハローワークには行っていません。もう少し社員教育を徹底的に仕込んでもらいたいです。笑顔もないし、事務的で、最近はハローワークも徹底した職員のハローワークに通っています。

    返信削除