2009年1月3日土曜日

ハローワーク、失業手当、職業訓練

ボクは、ハローワークに通っているんですが、意外な事に、窓口の人は親切です。(ぉぃ

僕はIT土方だったのですが、多重請負状態の中で雇用保険に加入させてくれていた所があったり、請負ではなく派遣でも仕事をしたりもしたので、失業保険の受給が可能です。(まあ、期間は年齢的に最低限の90日間なんですけどね。)

ハローワークでは、『雇用保険の受給資格あるから、受給手続き開始したら?有効期間一年ですよ。』なんて言ってくれます。過去に会社勤めをしていたので、そこを辞めた時にも受給できたのですが、その時は手続きだけして受給しませんでした。<個人事業者として仕事を始めていましたので。
今回はどうしようかな。。。受給した方が生活的には楽です。というか、今後の見通しを考えると受給しないと、かなりヤバイのですが、まだ迷い中です。

あと、ハローワークには、無料の職業訓練とか、けっこうありますね。4月から始まるのが多いので、今から申し込んでも3ヶ月後に受講になってしまいますが、現在、資料を貰って、研究中です。
職業訓練の受講者になるには試験や審査があり、雇用保険を受給している人が優先される職業訓練講座も多いようです。
受講してみたい職業訓練の科目があるので、雇用保険を受給する方向で動くつもりではありますが、いろいろなバイトもしてみたいので悩めます。<バイトをすると雇用保険は受給出来ない。

失業保険とか、職業訓練、訓練延長給付、etc,etc,,,
いろいろと調べている最中ですので、そのうち書きますね。


ハローワーク、失業手当、職業訓練
失業保険、雇用保険の支給金額について。
ハローワークの職員の対応(各窓口別)
職業訓練校、願書提出
職業訓練校、試験
職業訓練校、面接
職業訓練校、入校手続き
ハローワーク大混雑(職業訓練校の入校式)
職業訓練校での日々(資格について)
教科書とかプリントとか日程表・時間割とか
修了しました!


0 件のコメント:

コメントを投稿