2018年3月26日月曜日

和田政宗議員の発言を議事録から削除

和田議員国会での発言が、議事録から削除されるそうです。
参院予算委:太田氏攻撃の和田氏発言、議事録から削除 - 毎日新聞
毎日新聞
参院予算委員会は20日の理事会で、財務省の太田充理財局長を攻撃するような質問をした自民党の和田政宗氏の発言について、議事録から削除することで与野党が一致した。和田氏は19日の予算委で、太田氏に対し「安倍政権をおとしめるために意図的に変な答弁をしているんじゃないか」などと質問した。 
いったいどんな発言やり取りだったのかというと、
森友学園国有地売却問題 文書改ざん 自民・和田氏が理財局長攻撃 太田氏、怒りにふるえ否定
毎日新聞2018年3月20日 東京朝刊
19日の参院予算委員会で、自民党の和田政宗氏が財務省の太田充理財局長を攻撃し、太田氏が気色ばんで反論する場面があった。
和田氏は19日の同委で「まさかとは思いますけど、太田理財局長は民主党政権時代に野田総理(佳彦前首相)の秘書官も務めていて『増税派』だから、アベノミクスをつぶすために、安倍政権をおとしめるために意図的に変な答弁をしているんじゃないですか」と「質問」した。
 和田氏が話す間、太田氏は頭を激しく振り続け、答弁の際には顔が紅潮して怒りを隠せない様子。「私は公務員として、お仕えした方に一生懸命お仕えすることが仕事なので、それを言われるとさすがにいくらなんでも、そんなつもりは全くありません。それはいくらなんでも、それはいくらなんでも……ご容赦ください」と声をふるわせた
なんなんだそうです。

個人的には、和田議員の発言は、
 ちょっとそれはないんじゃないか、
 言い過ぎを通り越して、誹謗中傷ですよ。
と思います。

森友問題で言い掛かりをつける野党やマスコミにうんざり」していて、「自民党支持者」で、「報道特注や和田議員のファン」な僕ですが、今回の和田議員の発言はまったくもってがっかりです。

太田理財局長って人は、なにか悪さをした当事者ってわけではないですよね?まあ、たしかに官僚機構の上層部にいる方だから責任はあるかもしれないが、その責任は、今回のような問題に対する対策をしっかりとする事であって、いわれなき事で責めてどうするの? 人の矜持を踏みつけるような事を言って、、、言われた側の事を少しは考えなさいよ!

極論ですが、こんな事では優秀な人材が官僚にならなくなる…
いや、それ以前に官僚を使いこなす立場の与党議員が、
官僚から信頼されない様な発言してどうするのよ。
今後このような問題を起こさないように、対策をするために、
官僚をしっかりと使いこなしましょうよ、政治家なら。
- - - - -

この和田議員の発言は、youtubeなどでみれますが、参議院公式な動画の場所を示しておきますね。興味のある方はどうぞご覧あれ。

参議院の審議中継の検索ページ
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
ここで、会議名[予算委員会]、開会日[2018年3月19日]で検索します。
すると、検索結果の動画へのリンクが表示されます。
参議院の審議中継の検索ページ
参議院の審議中継の検索ページ
その動画は収録時間が7時間23分ありますが、
問題になっている発言やり取りは、1:03:25~1:04:25の一分間です。
 参議院審議中継動画
参議院中継動画

国会:参議院の予算委員会、(平成三十年(2018年)3月19日月曜日、第196回国会、第十一回)
和田議員:和田政宗、自由民主党所属、 宮城県選挙区2013年選出、当選回数1回
森友問題:森友学園への国有地売却問題、詳しくはこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿