2009年1月30日金曜日

山崎パンのバイト、あれこれ。

こんにちわ、っていうか、おはようございますかな?

僕が山崎パンのバイトをしている事は、既に書いているので公知な事ですが、このバイトやっぱ大企業の直雇いだけあります。出勤して仕事が無い日だったりすると『今日は仕事がいっぱいです、人事預かりで仕事割り振れますが、60%の日給支給で帰って頂いてもけっこうです。』みたいな事があったりします。要はちゃんと人員配置しなかったのでアブレ手当て出すので帰ってくれって事なのですが、、、大企業ですね余裕がありますね。(あえて言って置きますが、私は“やさしい”なんて思っていませんよ。冷徹に真っ直ぐな姿勢を評価しているだけです。人件費を電気代と同じく、ちゃんと支払うべきものと思っている、その姿勢に感心しています。人件費なんて電気代以下と考え、給与の未払いに無頓着な企業も多い中、当たり前な事が出来る企業は光って見えます。当たり前なだけなのにね。。。)(ちなみに、アブレ手当てが出た事で、失業保険申請時にハローワークでもめたのですが、それは又いつか書きますね。)

で、山崎パンの仕事現場(もちろん工場の生産現場限定の話)ですが、やっぱ『設備+働く人+文化(職場雰囲気)』はしっかりしています。同業他社の方が見ればうらやましがるんじゃないかなぁ。職場の雰囲気は生産まっしぐらでGoodです。労働者としては楽な職場では けっして無いけれど、ちゃんとした生産工場です。(設備・人・文化と書きましたが、職場文化がやはり重要でしょう、その点しっかりしています。)

山崎パンは、連続5時間の立ち仕事は当たり前な職場です。私自身は最高が連続7時間立ち仕事ですが、8時間連続であってもなんら不思議ではない職場です。まあ重量物を扱う事も少ない職場ですので、要は立ち仕事に慣れれば なんと言うこともありません。(もっとも、重たい物を持つ仕事がまったく無いわけではなく、私のようなガタイの丈夫そうな人間がその使役につくわけですが、、、)

私は登録バイトなのでいろんな作業を割り当てられます、ベルトコンベアラインの完全流れ作業で23時から翌6時まで ずーっとパンを配送コンテナ(番重と言います)に入れる事もあれば、流れ作業ではないけど ずーっとイチゴのヘタ取りとか。。。まあ、いろんな作業があります。(たまーに下駄箱の掃除とかもあるです(^^))

たとえばこんな部署もあります。
ボクは一番楽だと言われている部署に ある日配属になりました。その部署は製品の全数検査部署でして、ボクは楽だと言う噂に期待していたのですが、、、長時間連続で配送コンテナ(番重)をズーット間断無くコンベアに乗せる仕事でした、ぜんぜん楽ではありません(TT)、  番重乗せ役(私)と番重の中の製品チェック役 は大変キツイ作業の部署でした、それ以外の方は欠伸をする感じの部署でした。もちろん製品チェック役は責任ある仕事なので 社員の方が行います。番重乗せ役(私)以外のバイトは あくび(欠伸)しながら仕事してました、番重乗せ役(私)は絶え間無く番重を降ろしてました。バイトにしてみれば、当たり外れが大きい部署(5/6は楽1/6はハズレ、ガタイが良い奴がいればそいつ以外は楽勝)で、社員の方にしてみれば常にキツイ部署です。

まったく もって ワンダーランドな 山パンです。
(製造関係の話も多くありますので、そのうち書きますね)
余談ですが、上記の全数検査の職場には何回か行きました。社員の方は良い人ばかりでしたよ。(食堂でウィンナー丸ごとパンを御馳走して貰った、他の部署にいた時に すれ違っただけなのに声かけられた、休憩所で何度も話しかけられてウレシカッタ、ってだけではなく)ホントにいい人が多い部署でしたよ。もちろん、番重を下ろすタイミングで怒鳴られたりもしましたよ、でも良い人ばかりの部署でした。

アルバイト。(山崎パン)

山崎パンのバイト概要

山崎パンのバイト:雇用形態(直接雇用の場合)

山崎パンのバイト、あれこれ。

山崎パンのバイト、仕事内容

山崎パンのバイト、応募方法

0 件のコメント:

コメントを投稿