2009年1月25日日曜日

山崎パンのバイト:雇用形態(直接雇用の場合)

山崎パンで夜勤のバイトをしている事は以前書きましたが、その事について書きますね。


まずは雇用形態ですが、いわゆる工場直接雇用の場合、

  短期バイト:年末年始等の期間にあるバイトで、日給1万5千円近く
        になる日もあったりします。
        時給1,000円、交通費日毎1000円まで、
        年末年始手当て等有り。
        働く部署は出勤時に決まります。
  登録バイト:週1日勤務とかも可能なお気楽バイトです。
        時給900円、交通費支給無し、最高でも日給で9千円いくか
        いかないか程度で、源泉徴収で実際はもっと少なく。。。
        短期バイトの時期には、そちらに切り替える事も可能です。
        いわゆる長期バイトっていうのがこの雇用形態になるのかな、
        でも実際は一ヶ月単位の契約。
        働く部署は出勤時に決まりますが、
        場合によっては固定出来るらしいです。
  準社員  :数年契約の期間社員。1年未満の契約もあるみたいです。
        社保・ボーナス有り。正社員登用の道もあるらしいですが、
        けっこう難しいらしいです。(職場課長の推薦必須、
        筆記試験有り、合格上限年齢は30代らしい。)
        働く部署は固定です。
        その部署の仕事のベテランになる事が求められます。

大体この三つが山崎パンの正社員以外の雇用形態になります。(職場には、上記の直接雇用者の他に、派遣会社からの派遣社員、協力会社の社員 等々がいますので、実際はもうちょっと複雑です。)


僕は、現在登録バイトです。18:00~翌4:00で1.5h休憩な部署に配属されると、どう考えても失業給付を貰っていた方が手取り金額が多い状態です。(笑) そういうわけで、金額的なメリットが少ない状態なのですが、まあでも、やっぱ人間 働かないとね(^^;

今後も気が向いたら、仕事内容や職場の方々の話、失業給付受給中のバイトの申請について、なんかを書いていこうかと思います。(ちなみに山崎パンは、立ち仕事の連続時間が長い職場です。僕自身は連続7時間が最高記録ですが、もっと長いのも十分ありえる、そんな感じの職場です。)

アルバイト。(山崎パン)

山崎パンのバイト概要

山崎パンのバイト:雇用形態(直接雇用の場合)

山崎パンのバイト、あれこれ。

山崎パンのバイト、仕事内容

山崎パンのバイト、応募方法

0 件のコメント:

コメントを投稿